匠宿で工芸体験

静岡市にある丸子をご存じですか?東海道の宿場町の1つの丸子宿の風景を今でも残す地域です。

そこにある駿府匠宿がリニューアルオープンされたということで行ってみました!

匠宿は伝統工芸品の製作体験が出来る場所です。リニューアル後は体験できる内容も増え、陶芸、木工、染物など様々な体験がお手頃なお値段と時間で出来るようになっていました。

その中で、今回私たちが体験したのはお茶染め製品の型染めです。

施設の中にはお茶染めの素敵な商品がたくさん並べられていました。もちろん購入もOK!

海外の人へのお土産の1つとしても良いかもしれませんね。

自分の好きな方を選んでお茶染めされた布に型染を行っていきます。

マスク、コースター、ミニトートバックに型染を行うのですが、工程はあまり難しくなく、丁寧にやれば失敗することなくできます。挑戦した4人全員きれいに染めることが出来ました。

この日はお茶染め製作をされている方にたまたまお会いすることが出来、お茶染めについての詳しいお話や製作工程について色々伺いました。

茶葉を煮出して、布を煮る→洗うという作業を何回も繰り返して濃い色を出していくそう。茶葉も古いものでOKだそうで、見せていただいた茶葉はお茶屋さんに何十年も眠っていた茶葉だそう。茶葉ももちろんですが、本来ならば廃棄処分されてしまう物を染物や染料として活用されている様子にモノづくりの楽しさ、素晴らしさを感じました。

匠宿からかっこ良い作品がまだまだ出てきそうな予感です!

型染体験後、乾かす時間が必要だったので徒歩5分ぐらいの所にある満里古茶屋でランチに。

丸子は東海道の時代からとろろ汁が有名なことで知られています。静岡のとろろは味噌味!こちらに来たらぜひ、とろろを食べてみてくださいね。

Saiokuji Temple

とろろ定食ランチ

丸子は静岡駅からバスで約30分ほど、東海道を歩いて約1時間半ほどの所にあるので、静岡市近郊の方に是非お勧めしたい日帰り旅行先の1つです!

丸子宿ハイキング

完成品!

The article is sponsored by Suruga Marketing & Tourism Bureau   Visit Suruga

Takumi-Shuku – TRADITIONAL HAND CRAFT ARTS CENTER (takumishuku.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です