マルヒデ岩崎製茶

今回のお茶体験は、静岡駅から歩いて約20分の所にある「マルヒデ岩崎製茶」での体験を紹介します!“

今回の体験は「ブレンド茶」「お茶の合組」です。いろいろなお茶を飲んでみて、「うまみ・しぶみ・すっきり・コク」という自分の好きな味を組み合わせて自分だけのオリジナルブレンド茶を作り上げます。

お茶屋さんは色々な生産者から仕入れたお茶をそのまま販売しているのではなく、ブレンドして販売をしているってご存じでしたか?毎年違った状態の茶葉から出来るだけ同じ味のお茶に仕上がるように作っていくと伺い、とてもびっくりしました。

そもそも、なぜお茶をブレンドするのかな?美味しいお茶ばかりではダメなのかな?と少し疑問に思ったのでお店の方に聞いてみました。

「美味しいお茶と美味しいお茶を合わせても美味しいお茶になるとは限らないんです。渋みやコクなどがあるからこそ美味しいお茶が生み出されるんですよ。」

悪い部分もないと良いものが出来ない、お茶って不思議だなと改めて思いました。

さて、ブレンドすることの意味も理解したところでさっそく始めましょう!

6種類のお茶の香りと味を確かめつつ、自分の好みの味に近づけていきます。

色々な香りや味でかなり迷ってしまいましたが、お店の方からアドバイスもいただけたので無事オリジナル茶が出来ました♪

世界に1つだけの私だけのブレンド茶です。もちろんお持ち帰りすることが出来ます。

プレゼントする相手の事を思って作ってみる、というのも勧めですよ!

The article is sponsored by Suruga Marketing & Tourism Bureau   Visit Suruga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

ぬくもり園ゆるり